施設紹介

 

らいす工房

RICE_KOUBOU

収穫後、予備乾燥(水分17%)された籾が運び込まれ、品質・味をしっかりと吟味して均一な玄米に仕上げる1万1千t規模の大型乾燥調製施設です。製品玄米は「雪蔵工房」に、籾殻は「堆肥くん炭工房」に送られ、循環型クリーン農業につなげています。

 

雪蔵工房

YUKIGURA_KOUBOU

北海道ならではの環境にも優しい雪エネルギーを活用して、玄米を5℃の低温で貯蔵する施設です。春先の雪を貯蔵室に蓄え、雪が0℃で融解するエネルギーを活用することから「零温玄米貯蔵施設」と呼んでいます。玄米出庫時には、外気と庫内の温度差が大きくならないよう、5℃、10℃、15℃と段階的に昇温調整し、新米の風味を損なわずお届け致します。

 

精米工房

SEIMAI_KOUBOU

この施設では、異物の混入を防ぐ最新鋭の設備と高精度の精米機によって米を真っ白に磨き、輝く肌に仕上げます。

 

堆肥くん炭工房

TAIHIKUNTAN_KOUBOU

この施設では、化学肥料や農薬を減らすため、健康で力強い土壌づくりに大きな役割を果たす「籾殻堆肥」を施設園芸農家へ提供、美味しい野菜を食卓へ届ける役割を担う施設です。

 

花き・野菜集出荷施設

KAKI・YASAI_SISETU

地元で栽培される切り花や野菜・果実類はこの施設に持ち込まれ選別や検品後、全国各地の卸売市場や契約スーパー・デパートに出荷されます。
持ち込まれる農産物は、切り花は主にスターチスです。野菜はアスパラ・玉葱・長葱・トマト・胡瓜・ズッキーニ等、果実類はメロン・ハスカップで4月からのアスパラ出荷を皮切りに2月終了の玉葱まで稼働しています。

 

苗工房

NAE_KOUBOU

平成13年より稼働を開始した苗工房では、地元組合員向けの切り花・野菜苗を年間約300万本ほど生産しています。苗工房で育苗することにより種苗コスト・作業労力の軽減、作型の多様化を図り、安定した生産出荷体制・面積拡大が可能となりました。地元向けの苗以外にも、種苗メーカー数社と提携し全国各地に苗を出荷しています。
主な生産苗はスターチス等の切り花用苗と、トマト・アスパラ・長葱等の野菜苗です。

 

まめ工房

MAME_KOUBOU

約500haの大豆を処理する大豆調製施設です。最新鋭の異物除去装置や遠赤外線乾燥機を備えています。

 

給油所

KYUYUSHO

セルフ給油所です。愛車を綺麗に保つスポンジブラシを使用したドライブスルー洗車機は大好評です。
タイヤ交換・オイル交換も可能ですのでお気軽にご利用下さい。

 

Aコープびばいコア店

A_COOP BIBAI

安心安全な農畜産物の提供に向け、国産優先の商品政策や地産地消活動を行っているAコープでは、「品質・鮮度最優先」に生産者が当日収穫した〈もぎたて野菜〉を販売する生産者直売コーナーや、地元商品にスポットをあてた特設コーナーなどの地域に根ざした店舗づくり、豊富な惣菜や自家製一夜干しの販売、月に一度のコストコフェアなど魅力ある店舗づくりで皆様の生活を支えます。