美唄の恵み

 

美唄の恵み 米

 

雪蔵工房とは…

北海道屈指の米どころ「JAびばい」より贈るこだわりのお米、雪蔵工房。「雪蔵工房」とは、北海道ならではの環境にも優しい雪エネルギーを活用し、玄米を低温で貯蔵する施設です。春先の雪を貯雪室に蓄え、5℃前後の温度と湿度70%の最適な環境で貯蔵しています。だから新米の味をそのままお届けできるのが「雪蔵工房」なのです。
雪蔵工房で生まれた「雪蔵米」は、JAびばいの中でも選び抜かれたお米。年間を通して変わらぬ美味しさ、そして安心・安全をお届けできるお米です!美唄の稲作の中に「米づくりのこだわり」となって受け継がれて来た3つのお米をご賞味下さい!!

「雪蔵米」は市内Aコープで販売しております。

 

 

おぼろづき

「おぼろづき」は独立行政法人農業・生物系特定産業技術研究機構北海道農業研究センターが1995年から8年間かけて開発・育成した新品種です。おいしさの秘密はお米のデンプンに含まれる“アミロース”。この割合が少ないと粘りが強く柔らかいごはんになります。米が実る時期の気温が低いとアミロースの割合が多くなるため、北海道米は粘りが弱いといわれてきましたが「おぼろづき」のアミロース含有率は14%前後。コシヒカリに並ぶ高い評価を得ています。

 

ななつぼし

「ななつぼし」は北海道立中央農業試験場で育成され、平成13年に奨励品種として採用されました。北の空に輝く北斗七星のように一粒一粒が光り輝き、白さ、つや、粘り、どれをとってもバツグンな北海道のお米です。

 

 

美唄の恵み 野菜

 

東方には夕張山系の山並みが続き、西方には石狩川が流れる美唄。
盆地特有の昼と夜の寒暖差から、とても甘いグリーンアスパラが育ちます。
有機物をふんだんに含んだふかふかの土と、栄養分たっぷりの雪解け水。
泥炭土壌で育ったアスパラは糖度が高く、ビタミンなどの養分もたっぷりです。

雪を活用した予冷庫で鮮度を保ち出荷している【雪蔵美人】は、この名前の通り’’美’’にうれしい栄養素がギュッと詰まっています。

アスパラにはさまざまな栄養成分がバランスよく含まれていますが、中でも〈アスパラギン酸〉〈ビタミンB1〉〈ルチン〉〈葉酸〉〈鉄分〉〈ビタミンC〉〈β-カロテン〉〈ビタミンE〉〈ビタミンB2〉はカラダにうれしい’’美’’の成分で、これらの相互作用で成分の吸収率が高まり、’’美’’への相乗効果も期待できます。

 


 

 
 
 

美唄の恵み 花・果実

 

   

 

 

 

 旬のカレンダー